私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

アンティークのコスチュームジュエリーのシードパール取れたんですけど?!問題を130円で解決しよう!

f:id:dameningen007:20200525202737j:image

こんにちは。

アンティークのジュエリー(コスチュームジュエリー含む)ってとっても可愛いですよね。

保存状態によりますが、結構安価に手に入るところも魅力です。

 

…、そう。

保存状態によるけどもね。

 

特に、アンティーク~ギリギリヴィンテージのイギリスジュエリーなどは、シードパールが多く使用されている分、パールの損傷や欠けがとっても多い気がします。

 

そりゃぁ、1~2ミリしかないパール(イミテーション含む)って取れちゃうよね…。

 

例に漏れず、所持している80年前くらいのイギリス産のコスチュームジュエリーのパール(イミテーション)が取れてしまいました…。

一回の使用で、上2個所が吹っ飛びました…。

f:id:dameningen007:20200525202655j:image

安価で買えても、修理に出したらぶっ飛びの費用がかかるアンティークさん…。

そう簡単には修理には出してあげられません…。

だって、使用の度に、あなたのパールは無くなっていくんだろうから…(泣

 

でも大丈夫!!

こんな時に頼りになるのは、皆大好き貴和製作所ですな!!!!!!

 

はい、ちゃっちゃと自分で直しましょう!!

 

修理に使用するのはこちら!

f:id:dameningen007:20200525202712j:image

・接着剤 ネットで600円くらい

・イミテーションのパールのパーツ 貴和製作所で130円

・つまようじ

 

パールの大きさは今回は1.5mmが一番近かったので1.5mmを使用しましたが、1mm~から売っていました。

f:id:dameningen007:20200525202638j:image

商品自体が小さく、安価なので、各パーツの大きさや色にバラつきがあ…

 

…一袋に200粒前後入っているようですが、個々のパーツに多少の誤差があるので、一袋買うだけで微妙なサイズ違いが手に入り、逆に使いやすいなと思いました。

 

 ちょいちょいとつまようじで接着剤を乗せ、上にパーツを乗っけます。

接着剤が完全硬化するまで乾かして…

 

はい完成!!!!!!!

f:id:dameningen007:20200525202748j:image

 作業時間1分弱。硬化に24時間で完成です。

 

流石に本物のシードパールの中にイミテーションを混ぜるのは勇気いるけれど、

コスチュームジュエリーだったら違和感なく使用できますね!

全く修復感を感じない仕上がりです。

 

これで、パール欠けが怖くて使用できないって心配を減らせそうですね。

皆さんも自己責任でお試しください~。

 

ではでは。