私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

靴のラメが剥がれた時の一番簡単な対処法

f:id:dameningen007:20200525205613j:image

こんにちは。

怒涛の暑さがやってきましたね。

今年は春服を2週間も着ていないような気がします。

 

さて、靴の衣替えをしていたら、1年くらい使用しているfarfalle[ファルファーレ]のバレエシューズの後ろ側のラメが剥がれている事に気が付きました。 

f:id:dameningen007:20200525205621j:image

ラメがはがれていると言うより、やや裂けてる?

 

基本、革靴以外はメンテナンスし過ぎずに捨てる事が多いのですが…

これは…うーん、まだ大丈夫ラインなのでは…?

 

まぁ基本、ラメ系はマニキュア塗っておきゃ直るんですよ!!!!!

(訂正:直りはしない。ごまかせる。)

 

ってことでドラックストアを物色…。

100均でも良いのですが、残ったマニュキュアはちゃんと使いたいので、ドラックストアに行きました。

そして見つけたのがこちら。

f:id:dameningen007:20200525205628j:image

チフレの「ネイルエナメル」の73番。320円。

因みに、靴自体はネイビーベースにラメラメのやつです。

うん、ラメの形違うけど、色はほぼ一致(※贔屓目)

 

傷口の部分に塗って→乾かすを2セットします。

 

仕上がりがこちら!!!

f:id:dameningen007:20200525205644j:image

はい、直った!完璧!!!(※贔屓目)

 

ラメが剥げちゃって、捨てるか使うか迷った場合は、ダメ元で一度マニュキュア法を試してみることをお勧めします。

数百円で1万くらいの靴が復活するなら、しめたものですね。

個人的には、高い靴には推奨しませんが…。

 

ではでは。