私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

化粧筆の洗い方〜1年ぶりに化粧筆洗ったら、泥水出てきた話し。

こんにちは。

 

皆さん、化粧をする際の道具は何を使ってますか?

私は主に筆を使っているのですが、ちょっと汚れが気になってきたので洗ってみました。

 

毎日使った後にちゃんとテュッシュオフしていても、

1年使うとこんだけ汚れてるんだよ!!!!!!

 ってことが伝われば幸いです。

 

因みに今回洗った筆は、白鳳堂さんの5本と、KOBAKOの1本と、ジル・スチュアートの1本です。

 洗い方は、白鳳堂さんのパンフ参照。

 

じゃん。

f:id:dameningen007:20200629215358j:image

白鳳堂さんのチーク用ブラシが特に汚れている状態です。

 

 

では、洗っていきます。

①ぬるま湯につけ、泡立てた石鹸をなじませ洗います。

f:id:dameningen007:20200629215429j:image

私は洗顔石鹸を付けて、掌の上でくるくるっさせて洗いました。

 が!!!

f:id:dameningen007:20200629215446j:image

おふぅ…泡が立たない、だと…?

湯も泥水のように濁り、切れ毛が浮かんでます…。

f:id:dameningen007:20200629215504j:image

上の写真は、洗い2回、すすぎ3回行た状態です。

 

f:id:dameningen007:20200629215522j:image

あまり使用していなかったKOBAKOの筆が一回で泡もこになったことから、白鳳堂さんの筆がかなり汚れていたことが分かります…。

 

同じ要領で、全部1本ずつ洗いました。

 

②穂先から櫛をかけます。

チークのブラシのみ、気持ちかけました。

 

③タオルドライ後、日陰で乾かします。

f:id:dameningen007:20200629215544j:image

 

 

そして、乾いたものがこちら!

f:id:dameningen007:20200629215628j:image

 

f:id:dameningen007:20200629215600j:image

汚れも落ち、ふかふかになりました!

なんか、既視感…。

あれだ、犬洗った後の体積の毛の膨らみ方です。

筆も毛ですもんね。

 

 

てことで、今回は化粧筆を洗ってみました。

直接肌に当てるものなので、汚れやすいものでもあります。

洗いすぎもいけませんが、「筆洗ったことないなー…」って方は、是非、一度洗ってみてください…泥水でてくるんで。