私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

洗わなくてオッケー!白い革スニーカーの汚れの落とし方

こんにちは。

 

いつからか忘れましたけど、猫も杓子も白い革スニーカー履いてない?って思う今日この頃です。

え?私ですか?

 そんなん白い革スニーカーに決まってるじゃないですか(*^-^*)

 

ファッション自体は好きなのですが、スニーカー界のトレンドやおしゃれの感覚ってちょっと特殊な流れありますよね…?

この間「だっどすにーかー」とやらが流行ってると聞いたのですが、

正直、何言ってるのかよく分からないです(^ω^)

それは我が父がランニングに使用しているものと何が違うのですか?

 

…まぁ、そんなスニーカー弱者の私は、白い革スニーカーを履くしかないわけですよ。

 

 さてさて、白スニーカーの天敵と言えば何でしょう?

…言うまでもなく、汚れですね…!

白は清潔感を感じさせるいい色ですが、少しの汚れが大きな不潔感に繋がる、いわばもろ刃の剣…!

 

毎日短時間しか履いてないし…、防水スプレー振ってるし…と思って目をそらしていましたが、どう考えても汚くなってきたので、かるくメンテナンスしてみました。

 

まず、こちらがビフォー。


f:id:dameningen007:20200629221638j:image

f:id:dameningen007:20200629221643j:image

買ってすぐ、防水スプレーを振った状態です。

 

 

そしてこちらが1年後の姿です…。


f:id:dameningen007:20200629221842j:image

f:id:dameningen007:20200629221838j:image

きったな!!!!!!

もうわんぱくボーイって歳ではないので、おしとやかに歩いてるつもりですが、やっぱきったな!!!!

 

 

こいつを今からメンテナンスしていきますよ~。

まず、バラします。

f:id:dameningen007:20200629221908j:image

今回は中敷きと紐は洗いますが、靴本体は拭くだけにします。

 

埃を払って〜

f:id:dameningen007:20200629221925j:image

 

革用の洗浄剤で汚れを落とします。

f:id:dameningen007:20200629221944j:image

あ、使ってるのは、「レザーマスター」です❗️

レザーソファー等の汚れ落とし、汚れ予防に使える物ですが、靴屋さんに勧められてから、コレでお手入れしています。

 

Leather MASTER レザーケアーキット LM150

Leather MASTER レザーケアーキット LM150

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

これだけでもだいぶん綺麗ですね。

f:id:dameningen007:20200629222026j:image

 

さて、下のゴムの部分!

私は除光液で拭いちゃいます。

で、細かい部分は消しゴムで消すのですが、ほら、こんなに綺麗。

f:id:dameningen007:20200629222059j:image

 

最後に、プロテクトローションを塗って、汚れが付きにくいようにします。

f:id:dameningen007:20200629222143j:image

 

中敷きと紐は普通にエマールで手洗いしました。

 

組み立てて、完成!

こちらがアフターです!


f:id:dameningen007:20200629222340j:image

f:id:dameningen007:20200629222343j:image

f:id:dameningen007:20200629222638j:image

 

どうでしょう?

クスミや汚れが落ちただけでなく、皺も少し伸びて、全体的に清潔感が戻ってきたかな、と思います。

踵の内側はもうどうしようもありませんでしたが…

 

 

おしゃれは足元から、と言います。

白い靴は、白さが目立ってこそ!のものです。

是非この機会に、綺麗にしてみてはいかがでしょうか。

 

では。