私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

2020年】北野天満宮の梅苑(昼間・ライトアップ)が見頃なので行ってきた②【コロナの影響あり】

 さて、北野天満宮の梅感想の後半です。

 私は日没を待っていた!

 

Ж 目次 Ж

 

現地レポート②

18時過ぎの写真。空が暗くなってきました。

f:id:dameningen007:20200319032445j:image
f:id:dameningen007:20200319032442j:image
f:id:dameningen007:20200319032448j:image

写真では明るく見えるけれど、目視では結構暗い。

私のiPhoneではライトアップ加減で、空の色がコロコロ変わって見えます。

※not過度な加工

 

月に叢雲、梅にマスク?匂いがまったく分からない。

 

18:30頃。

f:id:dameningen007:20200319032549j:image
f:id:dameningen007:20200319032555j:image
f:id:dameningen007:20200319032557j:image
f:id:dameningen007:20200319032552j:image

暗がりの中で浮かぶ白やピンクが光に見える。

 

19:00前。

f:id:dameningen007:20200319032715j:image
f:id:dameningen007:20200319032713j:image

やっぱり、夜梅を楽しむのであれば、19:00前後がおすすめかな?

 

明るい中での梅~ライトアップの梅、どっちも楽しみたいのであれば、17:30~18:30頃に行くのがいいと思います。

 

今でこそ、日本の花と言えば桜ですが、平安時代は梅でした。昔にタイムスリップした様な気持ちになれます。

 

どんなお茶菓子がついてくる?

チケットについてくるお茶菓子はこちら!

f:id:dameningen007:20200319033142j:image

f:id:dameningen007:20200319033157j:image

f:id:dameningen007:20200319033207j:image

「菅公梅」と言う品名のおせんべいと「香梅煎」と言う品名の梅茶!

お湯はポットから頂けます。

ピンクと白の梅カラーがとってもかわいい。

おせんべいは麩で作られているようで、軽くて、さらっと食べられちゃいます。

 

梅苑の時期の限定御朱印は?

北野天満宮で頂ける御朱印は数多くありますが、今回は梅苑開催時限定の御朱印を頂きました。300円。書置きのみ。

f:id:dameningen007:20200319033242j:image

道真公の御歌が書いてあり、右下にピンクの梅の印が押してあります。

皆さんお気付きですか?

上の印の周りの装飾も梅なんですよ!

とっても素敵ですね!

 

夜間の参拝はできる?

夜間も参拝できる様に、門は開いていました。

f:id:dameningen007:20200319033319j:image

夜間の参拝は一般的には推奨されるものではないけれど、お祭り?期間ってことで道真公も許してくれるはず…!

左手の梅の木が、飛梅伝説の紅梅ですね。

人気が無いのもあり、とても幻想的でした。

 

個人的なまとめ

・今年はコロナの影響大。行く前に公式HPの確認必須。

・1000円で梅も茶菓子も楽しめる!安い!

・行くなら17:30~18:30あたりがおすすめ。

・お金払って梅苑に入らなくても、境内の梅でも十分綺麗。

刀剣乱舞の髭切のフィギアやもちマス持ってる人多すぎない?

 

 

ということで、北野天満宮の梅苑中心にご紹介しました。

今年のライトアップは3/1で中止になってしまったけれど、お昼の梅苑はまだ行われているので、是非足を運んでみられてはいかがでしょうか?