私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刀剣のことなんて分からなくても、【鬼切丸 別名 髭切(北野天満宮蔵)】だけ鑑賞できるようになる記事③地金編

今回は刀剣鑑賞における3つのポイントの二つ目。 1.刀身の姿(全体像)2.地金(刀の鉄の風合い。刃じゃない部分)←ここ3.刃文(刃の白い部分) 4.+α 銘や鞘についてについて説明したいと思います。 Ж 目次 Ж 2.地金(刀の鉄の風合い。刃じゃない部分)って? ☆いざ…

刀剣のことなんて分からなくても、【鬼切丸 別名 髭切(北野天満宮蔵)】だけ鑑賞できるようになる記事②姿編

今回は刀剣鑑賞における3つのポイントの一つ目。 1.刀身の姿(全体像)←ここ2.地金(刀の鉄の風合い。刃じゃない部分)3.刃文(刃の白い部分) 4.+α 銘や鞘について について説明したいと思います。 Ж 目次 Ж 1.刀身の姿(全体像)とは? ☆太刀とは? ☆太刀の歴史背…

刀剣のことなんて分からなくても、【鬼切丸 別名 髭切(北野天満宮蔵)】だけ鑑賞できるようになる記事①基本編

こんにちは。 ひょんなことから刀剣乱舞の源氏沼にドボンし、あっという間に本体(刀剣)にも手を出したにわか刀剣好き野郎のひつまぶしです。 刀剣の本を買い込み読み漁り、単眼鏡をアマゾンプライムし、神社や博物館に足を運び、ちまちま刀剣鑑賞を行ってお…