私の屍を越えて行って欲しいブログ

被験者:自分(と私物)で人体実験中。人生のトライル&エラー。あと、趣味の刀剣乱舞関係。

アンティーク家具の色剥げ・色落ちをワンコインでセルフ解決する方法。

f:id:dameningen007:20200525193501j:image

こんにちは。

突然ですが、アンティークが大好きです。

 

一般庶民な為、高いものは買えないけれど…、

小さめの家具であったり、貴金属であったりをちょこちょこ集めています。

あ、汚くても大丈夫派です。味です。味。

 

今回、引っ越しに合わせて、

机を大正~昭和ロマンな日本製ライティングビューローに替えました。

日本製だから、簿記机?書斎机?って言った方がいいのかな…?

 

買った時点で、メンテナンス済みだったので使用可能ではあったのですが…

前の持ち主の方が勉強熱心だったんでしょうね…。

 

机の右手があたるところの色剥げがすんごい!!!!!

 

怖いわ…すごい勉強してるじゃん…。

ボロボロの辞書よりレベル高いわ…。

 

そのまま残しておくのも味かもとは思ったのです、が!

見る度に己との落差に凹むので、ちょっくら塗ってみました。

 

「塗るなら水溶性ね。僕だったら絶対こんなの使わないけど。」とおとん談。

グーグル検索結果を握りしめホームセンターに行ったのですが、出てくる出てくるペンキの棚。

正直よくわからなかったので、店員さんにきいたところ、勧められたのはこの商品。

 「ヌーロ」って名前の水性木部用ステインです。

 

使い方は簡単。

布に含ませて塗る。乾かす。

好きな濃さになるまで繰り返す。

以上です。

 

色は売り場に会った見本をみて、「ウォルナット」にしてみました。

沢山種類があったので、大抵の家具の色に対応できそうです。

 

値段はホームセンターでは550円くらいで買えました。

 

では、ビフォーアフターをご覧下さい。

 

☆ビフォー☆

f:id:dameningen007:20200525193547j:image

全体像は1番上画像をご覧下さい。

 

☆アフター☆

f:id:dameningen007:20200525193601j:image

 

2度塗り

f:id:dameningen007:20200525193641j:image

3度塗り

f:id:dameningen007:20200525193701j:image

 

 どうでしょう?

ちょっと画像がバラバラで見にくいのですが…。

 

遠目にはかなりいい感じじゃないでしょうか…?!

寄りだと、虫食い穴であったり、傷が目立ちますが、使用に気にならないくらいにはなったのかなと思います。

 

24時間乾かして、その後ずっと使用していますが、

今のところ色写りなどは感じません。

水滴を垂らしたらどうなるかは試してないので分かりませんが、まぁ、普通にしない方がいいでしょう!(笑

 

ってことで、

アンティークの色剥げも(多少であれば)恐るるにたらず!!

 

ちょっとした色剥げが気になっている方に、是非是非試していただきたい商品でした。

※あくまで自己責任で。

 

ではこの辺で。